コラム

column

家の中だけじゃない!水回りトラブルの種類

こんにちは!みやけ水道設備です。
埼玉県飯能市を拠点に、水道修理、水漏れ修理、水回り修理などを承っております。
主にマンションや戸建て住宅など、個人のお客様に向けてサービスを展開している地域密着型の水道修理業者です。
今回は室内外で起こる水回りトラブルの種類についてご紹介いたします。
実際にトラブルが起きた際に、見極めのポイントになれば幸いです。

室内で起きる水回りトラブルの種類

家と?
室内で起こりうる水回りトラブルの例は以下になります。
・水漏れ
・水が出ない
・詰まり
・水が出続ける
・お湯が出ない

主に水に関わる場所、トイレやお風呂・洗面所などで起こることが多いですが、配管からの水漏れの場合は天井から水が漏れることもあります。
また、お湯が出ない場合は水道管ではなく給湯器の不具合が原因であることが多く、大体の修理業者は給湯器の修理も対応しています。

屋外で起きる水回りトラブル

屋外で水回りのトラブルが起こる場所は以下になります。

・水道メーターが設置されている元栓
水道メーターの元栓に関するトラブルは、水道局の管轄となります。
民間の水道修理業者では対応できない範囲となりますので、速やかに水道局へ連絡しましょう。

・屋外に設置された蛇口(立水栓・壁水栓・散水栓)
トラブルの種類は、前述した室内での水トラブルと同じく漏水や水が止まる・出続けるなどになります。
また屋外ということから、「凍結」というトラブルが起こる場合もあります。

冬に寒波の影響などで急激に冷え込むと、外部に設置された水栓に繋がる水道管の水が凍り、水が出にくい・全く出ないなどの症状が起きます。
放置しておくと最悪水道管が破裂する恐れがあり、その場合は配管の交換を余儀なくされます。
しかし破裂する前であれば、凍結を解消する方法があります。
少量の水が出るようなら出し続けて凍結を解消する方法と、完全に凍結している場合は業者を依頼し電気を用いて凍結を解消する方法がありますので、凍結に気付いたら落ち着いて修理業者に相談・点検修理を依頼しましょう。

水回りのお困りごとはみやけ水道設備にお任せください!

書き込んでる作業員
みやけ水道設備では水漏れや配管の詰まりなど突然起きる水道トラブルから、設備機器の交換・リフォームのご相談まで、幅広くご依頼をお受けしております。
ご連絡を頂きましたらすぐに駆け付け、長年培ってきた経験と知識で、誠心誠意迅速にご対応致します。
現地調査・お見積りは無料ですので、お住まいの水回りで気になるところがございましたら、お気軽にお電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
迅速に駆け付け、状況とご要望に沿った最適な施工をさせて頂きます。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。