コラム

column

水回り修理費用の相場と適正価格

こんにちは!みやけ水道設備です。
埼玉県飯能市を拠点に、水道修理、水漏れ修理、水回り修理などを承っております。
主にマンションや戸建て住宅など、個人のお客様に向けてサービスを展開している地域密着型の水道修理業者です。
今回は水道修理の費用相場についてお話いたします。
水道修理を依頼した際、提示された見積もりが適切な内容と価格かどうか、確かめる際の目安になれば幸いです。

各種修理の基本料金相場

キラキラ?
工事料金の内訳は工事業者によって様々です。
基本料金と作業代は別であったり、軽微な修理であれば基本料金の中に作業代が含まれる場合もあります。
さらに、工事内容・現場の状況・修理場所などによって、基本料金に「材料費」や「出張費」などが加算されます。
ここでは基本料金の相場について例を挙げます。

・トイレ修理の基本料金

詰まり 5,000円~
水漏れ 4,000円~約12,000円
パッキン交換 5,000円~10,000円
その他部品交換 10,000円~30,000円

・浴室修理の基本料金
シャワーヘッドの水漏れ 4,000円~
排水溝の詰まり 4,000円~

・台所の基本料金の相場
シンクの詰り 約4000円~
シンク下のパイプ交換 約6000円~

よくある水道修理工事の相場についてご紹介しましたが、前述の通り修理の内容によって変動しますので、提示された見積もりを検討する際の目安としてお考えください。

業者依頼の際は必ず見積もりをもらいましょう!

トラブルの際には慌ててしまうものですが、不要な工事や料金を請求されないためにも、工事の前に見積りをもらい提示金額が相場からかけ離れていないかどうか、しっかりと確認をしましょう。
見積もり確認時には、不明点や不安なところは業者への質問・確認が大切です。
お客様からの質問や相談に対する業者の返答・態度も、信頼できる業者かどうか見極めるポイントになります。
大切なお住まいの修理ですので、料金ばかりに捉われず、わかりやすい丁寧な説明で誠実に対応してくれる業者を選ぶようにしましょう。

水回りのお困りごとはみやけ水道設備にご相談を!

右手を出す女性
みやけ水道設備では室内外で起きる突然の水漏れや配管の詰まりなどの水道トラブルから、設備機器の交換・メンテナンス、リフォームのご相談まで、幅広くご依頼をお受けしております。
ご連絡を頂きましたらすぐに駆け付け、長年培ってきた経験と知識で、誠心誠意ご対応いたします。
現地調査・お見積りは無料ですので、お住まいの水回りで気になるところがございましたら、お気軽にお電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
迅速に駆け付け、状況とご要望に沿った最適な施工をさせて頂きます。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。