コラム

column

水回りトラブルの原因とは

こんにちは!みやけ水道設備です。
埼玉県飯能市を拠点に、水道修理、水漏れ修理、水回り修理などを承っております。
主にマンションや戸建て住宅など、個人のお客様に向けてサービスを展開している地域密着型の水道修理業者です。
水回りトラブルといえば漏水・詰まりなど症状はご存じかもしれませんが、その原因についてはご存じでしょうか?
今回は水回りトラブルの原因についてご紹介いたします。
いざという時の対処や予防に、ぜひお役立てください!

水漏れの原因

青空と?
水漏れは給水側と排水側で原因が異なります。
給水側であれば給水管・蛇口の劣化、ナットのゆるみ、パッキンやホースなどパーツの劣化などが原因として考えられます。
排水側であれば排水管の詰まり、ナットのゆるみ、パッキンやホースなどパーツの劣化、シンクや便器など本体の劣化や不具合が考えられます。
排水ホースは樹脂製のものが多く、金属製のものと比べて耐用年数が短いぶん破損しやすい箇所でもあります。

詰まりの原因

詰まりの原因は場所により異なります。
トイレであれば大量のトイレットペーパーや異物を流す行為などが想定されます。
浴室であれば、シャンプーなどの洗剤や石鹸のかすや髪の毛が排水管内で固まり、詰まりの原因となります。
キッチンであれば油や食品のかすが排水管内で蓄積し、詰まりを引き起こしてしまいます。

トラブルを未然に防ぐには

経年劣化によるトラブルについては、耐用年数に合わせた部品交換やメンテナンスにより、トラブルをある程度未然に防ぐことができます。
排水側はシンクの下などに隠れていることが多く異常を発見しにくい部分でもあるので、定期的な確認とメンテナンスを心がけましょう。
排水溝は排水管に汚れがたまらないよう小まめに掃除をしたり、キッチンでは油や食べかすなどを流さないように気を付けることも、トラブル予防に繋がります。

水回りのお困りごとはみやけ水道設備にご連絡を!

ハートを持つ男性
いかがでしたか?
日々忙しい中で掃除やメンテナンスを行うことは大変かもしれませんが、大きなトラブルを予防するためにも、ぜひ心がけてみてくださいね。
万が一トラブルが起きた際や定期点検のご相談は、ぜひみやけ水道設備にお任せください!
弊社では室内外で起きる突然の水漏れや配管の詰まりなどの水道トラブルから、設備機器の交換・メンテナンス、リフォームのご相談まで、幅広くご依頼をお受けしております。
ご連絡を頂きましたらすぐに駆け付け、長年培ってきた経験と知識で、誠心誠意ご対応いたします。
現地調査・お見積りは無料ですので、お住まいの水回りで気になるところがございましたら、お気軽にお電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
迅速に駆け付け、状況とご要望に沿った最適な施工をさせて頂きます。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。