コラム

column

これは故障?水道業者を呼ぶべきか見極めるポイント

こんにちは!みやけ水道設備です。
埼玉県飯能市を拠点に、水道修理、水漏れ修理、水回り修理などを承っております。
主にマンションや戸建て住宅など、個人のお客様に向けてサービスを展開している地域密着型の水道修理業者です。
緊急のトラブルではない場合、業者を呼ぶべきか悩んだ場面はございませんか?
DIYが得意な方であれば、簡易な水道修理もご自身で対応できる方もいらっしゃるかと思います。
今回は業者を呼ぶべき修理かどうか、見極めるポイントについてご紹介いたします。

専門知識がなくてもできる修理

?の人々
水道に関する修理の中には、ホームセンターで手に入る工具やパーツで対応できるものもあります。
トラブル発生の原因が「ナットのゆるみ」「パッキン劣化」の場合などが該当します。
・レンチなどの工具によるナットの締め付け
・ハンドル式の蛇口のパッキン交換
・普通便座から普通便座への交換(ウォシュレットは感電の恐れがあるので業者依頼をおすすめします)

上記のような場合、DIY経験者の方であれば対応できる方もいらっしゃるでしょう。
ただし「ナットの締め過ぎてパーツを破損した」「パーツ交換で復旧の際に接続を失敗した」など、修理がうまくいかなかった場合は速やかに修理業者を呼びましょう。

修理業者でなければ難しい修理

専門の資格や特殊な機材が必要な場合は、修理業者を依頼する必要があります。
・水道メーターの修理
民間の修理業者ではなく水道局への連絡が必須です
・配管の修理・交換
・つまり除去・予防のための排水管洗浄
強力な業務用高圧洗浄機を用いて作業します
・給湯器の交換
給湯器メーカーもしくは給湯器の取り扱いがある水道修理業者に依頼します

これらは修理業者でなければ対応が難しくなりますので、速やかに業者手配をしましょう。

水回りのお困りごとはみやけ水道設備にご連絡を!

胸に手を当てる男性
水回りトラブルの中には、お客様ご自身で対応可能なものもありますが、原因がひとつでは無かったり他の箇所も傷んでいる可能性も考えられます。
緊急を要するものでないと思えても、経年劣化などは自然に直ることはないですし、放置していれば大きな被害に繋がることも予想できます。
少しでも心配に思われた時には、ぜひみやけ水道設備にご連絡ください!
弊社では室内外で起きる突然の水漏れや配管の詰まりなどの水道トラブルから、設備機器の交換・メンテナンス、リフォームのご相談まで、幅広くご依頼をお受けしております。
ご連絡を頂きましたらすぐに駆け付け、長年培ってきた経験と知識で、誠心誠意ご対応いたします。
現地調査・お見積りは無料ですので、お住まいの水回りで気になるところがございましたら、お気軽にお電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
迅速に駆け付け、状況とご要望に沿った最適な施工をさせて頂きます。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。