コラム

column

知っておきたい!気を付けるべき水回りの修理業者

こんにちは!
埼玉県飯能市に事務所を置き、水回り修理や水回りリフォームを営んでおります、みやけ水道設備です。
水回りの修理業者を選定する際は、いくつかのポイントがあります。
そこで今回は、気を付けるべき水回りの修理業者について解説いたします。
水回りの修理を検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

見積書を出さずに修理を始める

悩む女性
気を付けるべき水回りの修理業者は、見積書を出さずに修理を始める可能性があります。
水回りの修理など工事や修理などを行う場合は、業者が見積書を作成してお客様がご納得した上で契約を締結することが一般的です。
そのため、事前に見積書を作成しない業者には気を付ける必要があります。
修理の完了後に、高額な料金を請求されることを防止するためです。
例えば、数千円程度と言っていたにも関わらず、他の欠陥が見つかったと言って料金を水増しするケースがないとは言い切れません。
欠陥の有無や追加工事の必要性については、作業が完了してしまってからでは確認が不可能となります。
そうしたことから、工事の必要性があったのか証明できず費用を支払ってしまわないように、気を付けましょう。
見積もりのないまま作業を開始しようとする修理業者には、注意が必要です。

見積書に明確な説明の記載がない

見積書に明確な説明の記載がない業者にも、注意をする必要があります。
業者から見積書を提示されたとしても、それだけで納得してはいけません。
見積書の中に、明確ではない内容も含まれている可能性があるのです。
提示された見積書は、各項目に問題はないかという点や、料金の不明点について十分な確認をしましょう。
例えば、作業項目の詳細を設けることなく、合計金額のみ提示している場合や、あまり知らない項目が含まれている場合は注意が必要です。
そのため、気になった項目については担当者に確認することが大事です。
作業の内容について、スムーズに説明してもらえるなら問題ありません。
見積書に明確な説明の記載がない業者には、注意をすることが大事です。

みやけ水道設備へご相談ください!

手紙
みやけ水道設備では、水道修理やトイレ修理などのご相談を承っております。
弊社では、お客様の目線に立ち作業を行うことを重視しております。
また、お客様の想いにお応えすることこそが、お客様の真の満足につながると考えを持ち日々邁進中です。
埼玉県飯能市や埼玉県日高市において、水道修理や水回りリフォームを検討中の方は、ぜひ弊社にご相談ください。
皆様からの多数のご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。