コラム

column

水回り修理業者は屋内外の排水栓の修理も作業内容!

こんにちは!
埼玉県飯能市に事務所を構えて、トイレ修理などの水道修理を手掛けております、みやけ水道設備です。
水回りの修理業者は、屋内外の排水栓の修理も作業内容としています。
そこで今回は、水回りの修理業者の担う屋内外の排水栓の修理を解説いたします。
水道修理を検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

台所排水栓における水漏れのケース

キッチン
屋内外の排水栓の修理も作業内容には、台所排水栓における水漏れのケースがあります。
台所排水栓の場合は多くがBOX型のトラップ排水栓であり、昨今では浅型排水栓でその下にトラップパイプが付いている物が多いです。
BOX型トラップ排水栓は、通常のシンクとミニキッチン用シンクでは、大きさが異なる物が取り付けられています。
古い戸建てや集合住宅で一部メーカーの物が規格統一前の物であり、メーカーに排水栓の在庫がなければ、交替ができない物もあります。
そのケースでは、シンクそのものを交換することが必要です。

洗面所排水栓における水漏れのケース

洗面所排水栓の場合、基本洗面器から床までに取り付けられているSトラップパイプが多い傾向にあります。
もしくは、洗面器から壁までに取り付けられているPトラップパイプが多いケースも見受けられます。
パイプの素材は金属製と樹脂製の物があるものの、現在の置き形洗面化粧台では、樹脂製のパイプが主流です。
ただし洗面化粧台のメーカー次第では、一般的で交換可能な製品あるいは同等の製品をメーカーから取り寄せる必要があるケースもあります。
交換する場合には、排水口の穴径と機能が同じ物を取り付けることが基本です。

水回りにおける排水詰まりのケース

屋内外の排水栓の修理では、台所や浴室、洗面所、洗濯場などの排水詰まりに対処するケースもあります。
この際には、まず排水口に近いトラップ内における詰まりが原因となることがあるのです。
そのケースでは、トラップの分解清掃で詰まりの原因となるゴミや汚れの除去をするか、ローポンプなどの加圧具を使用して詰まりを取り除きます。
また分解できないトラップを用いる古い建物などでは、加圧ポンプを使用する際に補助として業務用の洗浄剤を使用する場合もあるのです。

みやけ水道設備へご相談ください!

電卓
みやけ水道設備では、水回り修理のご相談を承っております。
弊社は、排水口の流れが悪くなった、あるいは給湯器・温水器が故障したなどの水回りのトラブルに対応可能です。
また、戸建て・マンションを対象として水回り修理や水漏れ修理、水道修理に勤しんでおります。
埼玉県飯能市や埼玉県日高市で水回りの修理を検討中の方は、ぜひ弊社にご相談ください。
皆様からのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。