コラム

column

信頼できるトイレ修理業者を選ぶために行うこと3つ!

こんにちは!
埼玉県飯能市に事務所を構えて、トイレ修理などの水道修理を営んでおります、みやけ水道設備です。
信頼できるトイレ修理業者を選ぶためには、どういったことを行えば良いのでしょうか。
そこで今回は、信頼できるトイレ修理業者を選ぶために行うことについて、3つ解説いたします。
水道修理などを検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

トラブルが起きたら応急処置する

トイレ
信頼できるトイレ修理の業者を選ぶ前に、トラブル時に応急処置することが大事です。
もしトイレのトラブルに気付いたなら、最初に止水栓を閉めて応急処置をしましょう。
止水栓とは水道と水の供給口などの間にある栓であり、この止水栓を閉めることによりトイレに水が供給されなくなります。
そのため、水漏れやトイレつまりの際に、水が溢れてしまう事態を防止できるのです。
なお止水栓を閉める前には、ウォシュレットの電源プラグを抜いておき、水の元栓を前もって閉めておくと不要な二次被害を防止できます。

見積書・契約書を書面でもらう

見積書・契約書を書面でもらうことも、信頼できるトイレ修理の業者を選ぶ際に行うことの1つです。
契約書がない上に、業者側もクーリングオフを認めていないなら、クーリングオフが適用されません。
また、書面で見積書をもらっておくと他の業者の見積書との比較がしやすいため、適切な料金で施工してくれるのか判断がしやすくなります。
そのため、追加で工事が必要な場合であっても、必ず書面で見積書を交付してもらうように業者に依頼しましょう。
もし書面で見積書を提出されない場合は、その業者への依頼を避けたほうが良い可能性があります。

不安な時は作業を中止してもらう

不安な時は作業を中止してもらうことも大事です。
信頼できる水道業者であれば施工前に必ず見積もりを提出して、工事を行っても問題ないか確認をしてくれます。
しかし工事を強行して、強行した工事分の料金を請求されるケースがないとは言い切れません。
そのため、強行された工事費用を支払わないためにも、都度見積書を作ってもらいましょう。
そして、その作業をしてもらうかどうかについて適切に判断して、意思表示することが必要です。

みやけ水道設備へご相談ください!

お問い合わせ
みやけ水道設備では、水道修理のご相談を承っております。
弊社では数多くの現場で培ってきた知識や豊富な経験を生かして、お客様に寄り添った施工が可能です。
また埼玉県の全域から東京西部地区といった、飯能市周辺エリアにおいて活動しております。
埼玉県飯能市や埼玉県日高市で水道修理工事を検討中の方は、ぜひ弊社にご相談ください。
皆様からのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。