コラム

column

気になる!水回りリフォームに適したタイミング

こんにちは!
埼玉県飯能市に拠点を置き、トイレ修理などの水道修理を手掛けております、みやけ水道設備です。
水回りリフォームに適しているのは、どういったタイミングなのでしょうか。
そこで今回は、水回りリフォームに適したタイミングについて解説いたします。
水回りリフォームを検討中の方は、参考にしていただければ幸いです。

キッチン

キッチン
キッチンの耐用年数は、10年から15年です。
水漏れのトラブルや排水口のヌメり、詰まり、臭いが気になるようになった時がリフォームのタイミングです。
また、換気扇や食洗機、レンジフード、IHクッキングヒーターガスコンロに不具合がある場合にもリフォームすることが適しています。
それだけでなく、キッチンの向きや形あるいは調理台の高さを変えたい時も水回りリフォームに適したタイミングです。
なお、キッチン本体は10年を経過した辺りで、レンジフードやコンロなどの点検を行うようにしましょう。

浴室

浴室は、20年程度経つと交換の時期となります。
例えばカビやサビが目立つ場合や、排水口のヌメり、詰まり、臭いがする場合にはリフォームを検討することが必要です。
また、浴槽のひび割れあるいは水漏れのトラブルが発生した場合には、リフォームに適しています。
もし床や壁がタイル貼りの仕様であれば、目地の汚れに加えてヒビが入ることがあります。
ヒビを放置した場合には、水が構造躯体にまで回ることで、最後には柱が腐る可能性があるのです。
そのため、タイル貼りの床にヒビが入った場合はリフォームを検討しましょう。

トイレ・洗面台

トイレや洗面台は、10年から15年が耐用年数です。
便器のひび割れがある場合や水の流れが悪い時、黄ばみや悪臭が残る時にトイレのリフォームを考えましょう。
また、トイレはレバーやタンクの動作に不具合が生じた時も、リフォームのタイミングとなります。
洗面台は、水栓や配管に傷みが生じた時や、手洗いやボウルのひび割れあるいは水漏れが発生した時がリフォームを考慮するタイミングです。
そして洗面台の高さや脱衣スペースを広くしたい時にも、リフォームを行うケースがあります。

みやけ水道設備へご相談ください!

お問い合わせ
みやけ水道設備では、水回りリフォームのご相談を承っております。
弊社は、台所や洗面台などにおける水漏れ修理・水回りトラブルや、給湯器などの水道修理・水回りリフォームを担っております。
また埼玉全域から東京西部地区までの飯能市周辺をエリアとして、対応可能です。
埼玉県飯能市や埼玉県日高市で水道修理や水回りリフォームを検討中の方は、お気軽に弊社にご相談ください。
皆様からのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。