コラム

column

知っておきたい!水回りリフォームで気を付けたいポイント

こんにちは!
埼玉県飯能市に拠点を置き、トイレ修理などの水道修理を手掛けております、みやけ水道設備です。
水回りリフォームで気を付けたいのは、どういったポイントなのでしょうか。
そこで今回は、水回りリフォームで気を付けたいポイントを解説いたします。
水回りリフォームを検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

見えない部分の劣化に気を付ける

オッケーサインの女性
水回りリフォームでは、見えない部分の劣化に気を付けることが大事です。
10年過ぎた頃からがリフォームの目安であるものの、10年の経過であれば見た目がきれいであることもあります。
見た目はきれいであるため、不具合に気付かずに見落としてしまう可能性があります。
シンク下や排水口、配管など、普段はあまり目に留めない箇所から劣化や腐食のサインが見られるようになるのです。
そのため、耐用年数を迎えていない場合でも定期的に状態をチェックするようにしましょう。

カタログのみで決定しない

カタログのみで決定しないことも、水回りリフォームで気を付けたいポイントの1つです。
例えば、メーカーやグレードによりシステムキッチン本体の価格が異なるものの、どれも安いというわけではありません。
長期間にわたり毎日使用していく商品であるため、見た目だけでなく使い勝手に関しても納得できるものを選ぶことが必要です。
そしてショールームでは、キッチンカウンターの前に立って高さや作業スペースの広さを確認することや、コンロの上で鍋を振ることなどが可能です。
また、引き出しを開けてみるなど、実際の使用感を体感してみることも大事になります。

関連工事はまとめるとお得

水回りのリフォーム工事は関連工事をまとめて一度に済ませることで、長期的な目でみた場合に費用を抑えることにつながります。
各設備に共通の専門業者が入ることで、資材をまとめて仕入れることにより割引率が高くなるのです。
工事費に関しても、作業のボリュームが大きければそれだけ調整しやすいため、単価が割安になります。
また設備本体を購入する場合は、同じメーカーで揃えると割引になることや、メーカーが水回り商品をパック商品にして安く販売しています。
そのため、お得な情報は逃さないように前もって業者に確認しましょう。

みやけ水道設備へご相談ください!

電卓と家の模型
みやけ水道設備では、水回りリフォームのご相談を承っております。
弊社は、戸建てやマンションを対象とした水回り修理、水道修理などに対応可能です。
また、事前の現地調査やお見積もりは、基本的に無料で行っております。
埼玉県飯能市や埼玉県日高市の水回りリフォームのご相談は、みやけ水道設備にお任せください。
皆様からのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。